[附属図書館HOME]

京都大学附属図書館 利用案内

リンク

予約・更新

予約

必要とする資料が、他の利用者に貸出されている場合、その資料が返却され次第優先的に、閲覧または貸出ができる予約制度があります。貸出・返却カウンターにご相談下さい。

オンラインでも予約が可能です。

手順
  1. KULINEで検索する。
  2. 利用したい資料の状態が「貸出中」となっている。
  3. 「予約する」ボタンを押す。
  4. ログインして、画面の指示にしたがって操作します。

※オンライン予約には、MyKULINEへの登録が必要です。詳細は、「図書館のオンラインサービス/利用案内」をご覧ください。

更新

貸出中の資料は、1回のみ更新(貸出期間の延長)をすることができます。貸出期間中に貸出・返却カウンターへお越しください。延長できる日数は更新手続きをした日から、開架資料は2週間、書庫資料は1ヶ月になります。

※ただし、更新対象の資料に予約がかけられている場合、ほかに延滞資料をお持ちの場合、また長期貸出の資料は更新できません。

オンラインでも更新が可能です。

手順
  1. MyKULINEにログインします。
  2. 利用状況から、貸出の一覧を確認します。
  3. 更新したい資料を選択し、「貸出更新をおこなう」ボタンを押します。
  4. 処理が終了すると新しい返却期限日が表示されますので、必ず確認してください。

※オンライン貸出更新には、MyKULINEへの登録が必要です。詳細は、「図書館のオンラインサービス/利用案内」をご覧ください。

【附属図書館資料運用掛 2013.04.03更新】
  ご意見 | お問合せ | ©2009 京都大学附属図書館